夢幻運営ブログ 『夢幻』でゲームやブログなどのWEBサービスを提供しています。
  1. 夢幻ブログの機能や今後のアップデート内容を紹介!

夢幻ブログの機能や今後のアップデート内容を紹介!

3

みなさん、こんばんは。
今回は夢幻ブログの機能と今後追加予定のアップデート内容をご紹介したいと思います!

 

夢幻ブログの便利な機能「エディタ」編

夢幻ブログで記事の投稿や編集に使用するエディタは全世界で圧倒的な利用者数を誇るCMS「WordPress」でも使用されている
「TinyMCE」というエディタを採用しております。
使用しているのはオープンソースの「TinyMCE Community」です。
このエディタは高性能ながらも商用利用もフリーですので夢幻ブログのエディタとして採用しました。
旧夢幻SNSのファイルで使用していたエディタより格段に使いやすいですね
(TinyMCEのさらに高性能なバージョンを使うにはライセンスが必要みたいです。)
TinyMCE

 

便利な機能その1 動画が簡単に挿入できる

Youtubeなど埋め込みコードを用意している動画サイトのURLを貼るだけで
簡単に動画を貼ることができます。試しに私が最近ハマっている作業用BGMでも貼ってみます。

貼り方は至って簡単。
埋め込みたい動画のURLをコピーして、記事投稿エディタのムービアイコンをクリック。
エディタのツールバー、一番下の段の左から3番目のアイコンにカーソルを当てると「動画の挿入・編集」というタイトルが表示されます。
こちらをクリックすると「画像のソース」という項目がありますので、ここにURLを貼り付けて「OK」を押すと
動画を挿入できます。(画像のソースという表記は修正します;)

 便利な機能その2 アイコンが簡単に使える

先程から見出しに使っているアイコン。
こちらはエディタのiconsという旗のマークのアイコンをクリックすると
たくさんの種類のアイコンを使用することができます。
さらにこのアイコンは大きさや色も指定できちゃうんです。

 

↑こんな感じ。
これは個人的にお気に入りの機能ですw

今後のアップデート機能の紹介

今後のアップデート予定の機能を紹介致します!

1、アクセス解析

こちらは独自にアクセス解析をつくろうか、それともGoogleアナリティクスのトラッキングコードを埋め込める仕様にして
ユーザーがそれぞれアナリティクスを使用してアクセス解析ができるようにするか、迷っています。
個人的にはトラッキングコードを埋め込めるようにしたほうが実装が楽ですし
ユーザー様もリアルタイムアクセスや詳細なアクセス解析が可能になります。

・・・アップデート予定の機能を書こうと思ったのですが、今のところこれしか思いつきませんw
また思いついたら記載していきます!

 

最後に・・・本日(2015年11月2日)に追加された機能をご紹介!

夢幻にログインしている状態で他のブログにコメントした場合は
夢幻ブログの管理画面からコメントを削除できるようにしました!!
これで間違って投稿してしまったコメントなどを削除できるようになります。
リリース時から搭載しておくべき機能だったのですが、すっかり忘れてました(ォィ

他のブログサービスをいろいろと見てみたんですが
コメント自体をログインしているユーザーに限定しようかなーっとも思いました。
まぁこれは長い目で考えておこー

 

では今日はこのへんで!

3 コメント

  1. 葉山まりあ

    2015-11-03 03:00

    管理人さん こんばんわ
    パソコンが何台も並んでいる画像にコーヒーカップ・・・お洒落です。
    CMS「WordPress」・TinyMCE 」・「TinyMCE Community」・・・(〟-_・)ン?
    難解ワードで良く判っていませんが、使い易いのは間違いありません。
    初版からいろいろとリクエストを多くしてしまいスイマセンでした。
    画像の挿入方法とかアイコンを判りやすく説明して戴き感謝です。
    癒しのBGMは心が落ち着きますね(ヘタすると寝てしまいそうです)
    アクセス解析は「自分への励み」になるのかなと思っています。
    あとはコメントだけでなく「イイね!」みたいなボタンクリックでの評価も
    面白いかもしれません。
    最後に「夢幻ブログの管理画面からコメントを削除」ありがとうございます。
    これからも夢幻ブログを利用させて戴きますので宜しくお願いします。

  2. 遠望

    2015-11-06 09:18

    夢幻ブログが進化…!乗るしかない、このビッグウェーブに…!
    開発おつかれさまです。プライベート開発をあまり行わないのですごいなーと思います。

  3. 金田

    2015-11-06 13:34

    アナリティクスは嬉しいですね\(^o^)/アクセス数は上がれば上がるほどブログのモチベーションになりますからね♪